2012/08/06

剣道とオリンピックに関して考えなければいけないこと

剣道いちに会管理人Hideさんの記述ではっとすることがありましたので、ご紹介したいと思います。
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=316  全文は左記へアクセスしてお読みください。
 
要は、剣道は武道だからオリンピックには参加しないんだ、という態度をつらぬいていると、韓国がKumdoをオリンピック種目として認定させ世界に広める可能性があるというのです。
韓国はテコンドーをオリンピック種目にしました。もともとは空手ですが、得意のこじつけで韓国固有の競技だとしオリンピック種目に認定させました。この手腕は侮れないというのです。
さもありなんですね。そうなると日本にもKumdo道場ができるなんてこともあるかもしれない。
我関ぜず、でいいのでしょうか? どうやって日本の伝統文化を守っていけばいいのか?
悩みどころですね。 
池田

0 件のコメント:

コメントを投稿